With美容室の裏方ブログ

栃木の美容室Withのブログです♪スタッフの独り言を始め・美容・ヘアケア・ネイル・キャンペーン情報・豆知識等を更新します☆スタッフ募集中∩・∀・∩

124年ぶり!?2月2日の節分(^・-・^)どうして日付が変わったの?

今年の【節分】


明治30年(1897年)以来


124年ぶりに


「2月2日」になるそうですね!



節分は立春の前日なので


殆どの年で「2月3日」になりますが




立春は変動する事があるので


節分も一緒に動くことになる。



地球が太陽の周りを1周すると


1年(365日)ですが


厳密には365日と約6時間。




わずかなズレを調節する為


うるう年がありますが




地球が立春の位置を通過する


時間単位で見ると


わずかにゆらぎがある為


立春の日付が


前後するのだそうですよ!



 「2月2日」の節分は


来年「2月3日」に戻りますが


2025年から4年ごとに


再び2月2日が続き


今世紀末にかけて


頻度が増えるのだとか。




今後は毎年ちゃんと


カレンダーでチェックしないと


節分の日を間違えそうですね(;^_^A




---------------------------------------------------


最後までお読みいただきありがとうございました。


---------------------------------------------------


---------------------------------------------------


With ウィズ美容室ホームページ
---------------------------------------------------

×

非ログインユーザーとして返信する