With美容室の裏方ブログ

栃木の美容室Withのブログです♪スタッフの独り言を始め・美容・ヘアケア・ネイル・キャンペーン情報・豆知識等を更新します☆スタッフ募集中∩・∀・∩

小さなお団子2つ。



実は…先日


身内に不幸がありまして…


葬儀は無事終えたのですが…


納骨式の時の事…。




納骨の後


直径15mm程の


小さなお団子が


沢山用意されていて




そのお団子を食べる様に


言われたのです。




こんなの初めてでビックリ!!




2つずつ包まれている


お団子を見て兄が


1つずつ姉と分けて


食べようとすると




「2つ食べなきゃダメだよ!」


と、言われていました。


えっ!?そうなの?


もしかして冗談だったのかな?




このお団子を食べるという風習は




昔、遠く離れた親戚等の


訃報を知らせに来てくれた人が


帰りにお腹を空かせない様にと


お団子を渡していた名残


なんだとか。




お腹が空かない様に


食べるものなんですね。




地方によって


内容は異なると思いますが…。



何もついていない


普通の白いお団子でしたが


ほんのり甘くて


食べやすかったですよ!



小さい割に


確かにお腹に溜りました。




---------------------------------------------------


最後までお読みいただきありがとうございました。


---------------------------------------------------


---------------------------------------------------


With ウィズ美容室ホームページ


Facebook(^ω^)b『いいね!』してね♪


Facebookページ


--------------------------------------------------- 

×

非ログインユーザーとして返信する