With美容室の裏方ブログ

栃木の美容室Withのブログです♪スタッフの独り言を始め・美容・ヘアケア・ネイル・キャンペーン情報・豆知識等を更新します☆スタッフ募集中∩・∀・∩

豆まき落花生?




いよいよ明日は『節分』ですね!



節分と言えば豆まきですが


皆さんはどんな豆を撒きますか?



“豆まきをする時に使う豆は


「大豆」を使う地域が多く
日本の約7割が




大豆を豆まきに利用している…。”



と、言う記事を見付けたのですが


裏を返せば3割の地域で


大豆を使っていないって事ですよね?



それでは何を撒いてるのだろう?


と、気になり調べてみると…。



北海道や東北、信越地方では




落花生を撒くとの事。



しかも殻付き!!


ではなぜ落花生を撒くのか?


というと…


 ↓
・殻が付いたまま投げるので




 投げた豆も食べる事が出来る。




・雪が多い地域だと



撒いた豆が発見しやすい



等の理由が有る様です。



大豆は五穀のひとつで


穀霊が宿るとされており


穀霊で悪霊を祓う(投げる)のに


最適なサイズとして


大豆が使わているそうですが



魔の目(魔目=まめ)に




豆をぶつけて



魔を滅する(魔滅=まめ)に通じる


との事なので


豆ならOKなんですかね~?



因みに落花生以外にも




アーモンドやピスタチオを



撒く所があるそうですよ!



やっぱり豆ならOK?(笑)








只今Withでは


今年も1年宜しくお願いしますの


気持ちを込めて


『平日早割』を実施しています!



≪平日9時~15時限定≫


前日までのご予約で


ヘアカラー・パーマメニューが


1,000円割引 になっちゃいます。



Withの『平日早割』を使って


お得にキレイに


なっちゃいましょう∩・∀・∩







【平日早割実施店】



With  本店


℡ 0120-43-7922






With ANNEX店


℡ 0120-43-9050






With 栃木駅前店


℡ 0120-36-1332





---------------------------------------------------


最後までお読みいただきありがとうございました。


---------------------------------------------------





---------------------------------------------------


With ウィズ美容室ホームページ


Facebook(^ω^)b『いいね!』してね♪


Facebookページ
---------------------------------------------------

×

非ログインユーザーとして返信する